今日のグリーンカーテン状況(台風接近中)

IMG_9000

IMG_8975

台風11号が接近中で心配ですが、今のグリーンカーテン状況です。来るのは週末頃になりそうですが、早めに周りの物を片付けて台風対策をしておきました。


 

2週前くらいから、ベランダの上まで到達するツルが出てきたので、上の方はガンガン摘心してます。ちゃんと切ってやらないと、上の方ばっかりがすごいもさもさになってしまいますので。

また、写真ではちょっとわかりづらいですが、そろそろ下の方の葉っぱが黄色くなって減っていっています(向かって左あたり)。

これを防ぐ方法があればいいのですが、伸びしてしまったアサガオの株はこういうもののようで、いまのところ防ぎ方はよくわかりません。

 

IMG_9057

いまのところ、きれいなところはきれい葉っぱのままですので、まだグリーンカーテンとしてしっかり機能してるのですが、場所によっては8月末くらいになると下の方の葉っぱがほとんどなくなってしまうかもしれません(昨年なりました)。

今回はフウセンカズラを2列目に植えて空いたところを埋めようはしてるものの、綺麗には埋めきらないかもしれません。

IMG_8969

葉っぱを優先するため、窒素の多い肥料を多めやってみたところ花の数が減りました。花が早くたくさん咲きすぎるのは、やっぱり肥料不足だったのでしょうか。

このエントリーをはてなブックマークに追加
Share on Facebook

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

post date*