梅雨明けとセミの穴

IMG_8246

近畿地方も梅雨があけたそうです。一気に暑くなりましたね。皆様熱中症にご注意ください。

さて、うちの庭には謎の穴がポコポコあきだしました。一瞬、まさかスズメバチの巣が!と思ったのですが、そんなわけはなく、地中のセミが出て行った後のようです。

IMG_8253

IMG_8255

IMG_8254

あっちこっちにこんな感じの穴が急にたくさん出来てたので、ちょっとびっくりしました。

もちろん、穴だけでなく、そこかしこにセミの抜け殻もあります。

IMG_8164

IMG_8249

IMG_8258

めいっこ達が抜け殻を集めたがるので、ひとまず取らないでそのまま置いておくことにします。そういえば自分が子供の頃も集めて遊びました。

飛び立っていたセミ達があちこちで鳴いていてちょっとやかましいですが、これもまた夏の風物詩ですね。


    No items.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。