雨の七夕。今日の庭。

昨日は、ちょうどめいっこ達が来ていたので、庭の竹を切って、七夕飾りを作ったりしました。

IMG_7475

七夕のグリーンカーテン

急激に伸びる時期になりました。先端が2階のベランダ下辺に達し始めました。そろそろまた摘心して、上の方のツルを増やした方がいいかもしれませんね。

昨年はこの段階でなんとなく伸ばしたくなって伸ばしてしまったのが失敗原因な気がします(2階のベランダ上がもさもさになったわりに、グリーンカーテン中段以下がスカスカになってしまいました)。

IMG_7436

IMG_7483

今日のあさがおです。花もそろそろ20くらい咲くようになってきました。

早い時期に咲いた花の跡は摘まないと、そこに種ができてしまい、栄養を取られるため、株が弱ってしまします。なので、しぼんだ花を摘むわけですが、そろそろ摘むのが大変になってきそうです(昨年は花が咲くのが遅かったのであんまりやらなかったのですが)。

IMG_7456

サルビアもやっと大きくなってきました。雑草が混ざってるんですが、発芽の遅いサルビアなのか雑草なのかわからず、ほったらかしという。


ちょうど雨がやんでいた上にこれからまた雨が降りそうなので、庭全体にオルトラン(家庭用農薬)を撒いておきました。あまり日差しが強いときは良くないらしいので。

ナメクジ退治はどんどん成功してるのですが、まだまだアサガオの葉っぱを喰ってしまう虫がいます。多少はしょうがないので諦めるのですが、あんまり喰われるのもね…(ナメクジ退治の話もまた今度)

このエントリーをはてなブックマークに追加
Share on Facebook

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

post date*