サービスホスト ローカルシステム

少し前の話ですが、メモ代わりに書いておきます。前に特に何かをダウンロードしてるとかでもないのに、ネットワークがやたら重くなりました。

そこで、Ctrl+Alt+Deleteで「タスクマネージャ」を開き「プロセス」を見ました。

%e3%82%a4%e3%83%a1%e3%83%bc%e3%82%b815736

画像では平常状態ですが、この「サービスホスト:ローカルシステム(数字)」がネットワークをほぼフルパワーで使ってしまい、他の通信ができなくなるということが発生しました。

調べてみると、前のWindowsで「svchost.exe」と表示されていたものと同じものです。こいつが本体なわけではなく、なんらかのアプリなどが、動かしている汎用サービスですね。

タスクを右クリックして「タスクの終了」で一時的に切ることはできるのですが、しばらくしたら、また勝手に通信をはじめます。元のアプリを探さないといけません。


すわ、ウイルスか!

と思いましたが、そうではなく、今回はWindow Updateの仕業でした。Window Updateが途中まで進んで止まってしまい、またダウンロードしてを繰り返していたようです。

対象は「Windows10、バージョン1607 の機能更新プログラム」という大型アップデート。これがかなり大きなファイルですね。

このWindow Updateを手動で進めてみた結果、症状は収まりました。ちなみにこのアップデート、かなり大きなもので、Windows10の見た目まで変わります。

1607は、アップデート後に不具合報告が多いので、放置してたのが仇になりました。


余談:

Winodows10のWindow Updateは、「ダウンロード中」以外のステータスでもネットワークをフルパワーで使ってることがあります。「インストールの準備中」などでも。

Winodows10のWindow Updateのステータス表示を信じてはいけないようです……なんでこんなクソ仕様にしたのか……。