2015年 2月 の投稿一覧

「警告」「Windowsのエラーを修復」「パソコンの起動を遅くしているエラーを取り除く」「無料スキャン」という広告

「警告」「Windowsのエラーを修復」「パソコンの起動を遅くしているエラーを取り除く」「詳細を表示」「無料スキャン」

↓以下はサンプルです(サイズを縮小しています)

イメージ5012

↑以上はサンプルです


 

このような広告も登場しました。リンク先は前回と同じく

http://www.uniblue.com/ (以下省略)です。

前回同様ドライバを検査して、不安を煽るタイプです。広告からしてソフトウェアの内容はこちらもお察しください。


 

なお、今回は、Google AdSenseではなく、BidVertiserという広告会社が出してますね。

「重要なメッセージ」「PCの動作が遅いですか? コンピュータを無料でスキャンし、クリーンアップをしましょう!」 という広告

「重要なメッセージ」
「PCの動作が遅いですか?
コンピュータを無料でスキャンし、クリーンアップをしましょう!」
「こちらをクリック」

↓以下はサンプルです(サイズを縮小しています)

イメージ5002

↑以上はサンプルです


このような広告も登場しました。デザインからこちらも前回と同タイプだと思われます。

リンク先は、

http://www.uniblue.com/ (以下省略)です。

こちらはドライバを検査して、不安を煽るタイプですね。広告からしてソフトウェアの内容はお察しください。


 

続編:こちら(「警告」「Windowsのエラーを修復」「パソコンの起動を遅くしているエラーを取り除く」「無料スキャン」)もリンク先は同じようです。

「重要なメッセージ」「コンピュータが遅いですか? 今すぐ無料スキャンをして 新品のように動作させましょう?」という広告が登場

「重要なメッセージ」
「コンピュータが遅いですか?
今すぐ無料スキャンをして
新品のように動作させましょう?」
「ここをクリック」

↓以下はサンプルです(サイズを縮小しています)

イメージ4998

↑以上はサンプルです


このような文言の広告が登場しました。他のものに比べると、文章はおとなしいですが、広告自体が派手ですね。

リンク先は

http://ja.reimageplus.com/ (以下省略)です。

「重要なメッセージ」とWindowsダイアログのような形が無ければ、広告そのものは悪質とまでは言えない内容なのですが……今回も意図的に紛らわしいデザインを使ってますので、リンク先のものはお察しください。

ちなみにReimageは、イスラエルの会社です。

ソフトウェア自体は、安定性・セキュリティ・レジストリなどに「問題がある」との判定を出し、不安を煽って、有償版を買わせようとするタイプです。

また、一度このソフトウェアをインストールしてしまうとアンインストールが多少困難のようですのでご注意ください。


 

ちなみにリンク先では例によってMicrosoftと関係有るような書き方をしていますが、Microsoftがいちいち認証したりはしてないのでご注意ください。

また、なぜかMcAfeeのロゴがあったりしますが、これは「そのサイト自体がマルウェアに汚染されてませんよ」というだけで、ソフトウェアとは何も関係ありませんので、こちらも大手なのかと勘違いしないようにご注意ください。