【注意喚起】「おとな特別手当『3万円』支給開始します。」というメールにご注意を

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「【重要】おとな特別手当『3万円』支給開始します。」といううさんくさいメールが出回っています。

先に書いておきますが、公的にこのような制度はありません!

よって詐欺なのか個人情報収集なのか目的は分かりませんが、なんらかのあやしいものです。差出人は「財団法人国民財務センター 」。なんじゃそれと、調べてみると……

財務省の名称等を不正に使用する団体名 : 財務省 http://www.mof.go.jp/caution/ichiran.htm

はい。財務省のサイトに不正名称団体としてばっちり載ってました。

ていうかなんでしょうね「おとな特別手当」。こちらもぐぐってみると、しっかりそれっぽいサイトが作られてますね(金額や人数はツッコミどころ満載ですが、無駄に見やすい!)。

ドメインは.infoで、サーバーはX SERVER。誰でも取得できるドメインとレンタルサーバーです。WHOISのほうは見えませんでした。

まぁ、あやしすぎるので、あれですが、ともかく騙されないようにご注意ください。


WHOISで、メールに書いてたあった転送元のドメイン(.com)を調べてみたら、

abuse@***.jp (一応、伏せ字)

っていうなにそれっていうメールアドレスが載ってますね。

abuseは、悪用とかいう意味です。abuse行為=迷惑行為。迷惑行為の通報窓口などの名前によく使われてたりする名前ですが、このアドレスがほんとにあるのかは分かりませんし、本来の登録者とはおそらく違ってますね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

人気記事

まだデータがありません。

コメントを残す